お知らせ 掛軸屋.net
人生の大切な旅立ちに贈る花。卒業・退職祝い特集【日比谷花壇】
神戸クリニックコスメ・コムウィメンズパーク-ベネッセ-ニッセン
話題のフルーツ、早くも、来年用!!母の日にいかがですか?
話題の宮崎県産フルーツ!!

今年話題の宮崎県!一躍宮崎の顔となった、フルーツ『マンゴー、太陽のタマゴ』来年の春の予約です。大切な母に、ちょっと奮発して・・・届いた日には家族皆で笑顔で食べてみては?

宮崎県産に続いて・・・!

フルーツなのに『森のアイスクリーム』といわれる、沖縄県特産の『アテモヤ』糖度もフルーツの中ではNo1!今、TVなどで注目度もNo1!沖縄県特産品ですが、今、愛媛県や三重県でも作っているそうだ。こちらも、来年度の母の日にいかがですか??

2008年05月01日

遠足だよ〜ん!

息子の遠足の日バス
お天気もなんとかもちそうです晴れ/曇り

朝から、お弁当作りです。
ぴかぴか(新しい)ジャーンぴかぴか(新しい)


2028.jpg


ちょっと、がんばってしまいました。(上の写真です)
分りずらいと思うのですが・・・
中身は、おにぎり2個(塩むすび、ゆかりおむすび)のりも塩と醤油と2種類です。
おかずは、ミートボール、ウインナーとキュウリのくしさし、ハンバーグ、卵焼き、ほうれん草のおひたし、長いもの煮物。最後にデザートでリンゴです。
お弁当箱は、主人の物です。
ぎっしりと、詰め込みました。

今日休みの主人は、『いいなぁ〜グッド(上向き矢印)』ですって。

毎日とは言わないけど・・・・・こんな感じがいいらしいふらふら。。。
まぁ〜、わからないでもないが・・・・・
毎日毎日は、なかなか作れないような・・・もうやだ〜(悲しい顔)

笑ってわーい(嬉しい顔)その場をやり過ごしました(笑)
posted by oteru. at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

昼食に!

主人が食べてみたいと購入した、『辛ラーメン』
辛いものが苦手な私にも、一口食べてみ・・・と強要。
はぁ〜〜〜バッド(下向き矢印)、スープを一口。『辛〜い。』というより、舌が痛い。

主人は食べ終わると、顔から汗をかいたと言って、汗を吹いていました。

元は、お友達のお宅でこの商品を知ったんです。

で・・・・見つけちゃいました。
主人は、食べる気満々。
写真の商品なのですが、主人はカップ麺の方を購入し、頂きました。
海外の食品も、気軽に手に入るようになりましたね!


こちらは、カップ麺
こちらは、袋の物です。


posted by oteru. at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

大失敗

今日は天ぷら2品を私が作りました!
エビと16ささぎ!
と・・・
ところが。。。
やってしまいました〜。
小麦粉を卵でとくはずが・・・・
ホットケーキミックスと卵でしてしまいました〜。

あま〜い、天ぷらの出来上がり!

父(実の)は一口食べて、終了〜。

作ったものの宿命です。
残さず、私の胃袋へ!

なんてこった〜。

っという感じです。
くれぐれも、ご覧の皆さん、粉には気をつけてくださいね!
って、私だけか???
posted by oteru. at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

昨日の夕食

いつも、食事のメニューでは悩みます。
何しろ、好き嫌いの多い子供達。
昨日は鶏のからあげ、サツマイモの素揚げ、揚げシュウマイ、アジも唐揚げにしてしまいました。
そして、すごく不安だったんですが・・・・レンコンチップ。
これが・・・・・すごくうけてあ〜〜〜っという間になくなってしまった。
子供達がもっと〜〜〜〜食べたい、という声。
これには、さすがにうれしかった〜。

作り方はめちゃくちゃ簡単。

レンコンを3ミリ程度の薄切りにして、水気をきちんととり、高温で揚げるだけ!
数分で、きつね色になり完成。
塩をかけて出来上がり!!!即食卓へ!

レンコンはすっても、いい感じ(お餅みたいに)になりますよね〜。
すったものに、片栗をいれて、それを、のりの上にのせて、フライパンで焼くと、レンコンの磯辺焼の出来上がり。

とまぁ〜〜〜、我が家では食材の姿形をかえ、いかに食べさせるかに四苦八苦中!(笑)
posted by oteru. at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

今日のメイン

今日は買い物へは、行きませんでした。
冷蔵庫の中の物で作って終わりです。

メインは
1749.jpg


ちょっぴりイタリアン!
両親にはイマイチだったよう。。。

とりあえず、作り方!

材料・・・・鶏、胸肉1枚。キヌサヤ、適宜。トマト、中1個。人参少々。レタス、3枚。以上

作り方・・・・鶏肉を皮のほから焼いておきます。
(ただ、この時点で、完全に火を通さなくても大丈夫ですが、皮はパリッとしていたほうがいいですよ、食感として。)
鶏肉を一口大に切り、フライパンへ。
トマト(適当な大きさに切り、嫌いな方はタネの部分を取っておきましょう)、
鶏肉、人参を入れて炒めます。
味付けは、塩、こしょう、だし醤油にて味付けです。
最後にキヌサヤを入れて出来上がり!

味付けは、目分量なのでごめんなさい!
お皿にレタスをひいて、上の写真となりました。
レタスの水分はしっかりととっておきましょうね。

私達夫婦は、いい出来映えに満足です。
レタスと共に鶏肉を食べてみましたが、いい感じでした。。。
posted by oteru. at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

夕食変更

今日の夕食のメニューは先に書き込んだんですが、変更に!
そう・・・・夕食を作る私がお腹が空いていない。
トホホ。

なので・・・・変更。

今日は、チヂミ、餃子という具合で、鉄板で簡単に出来てしまうもの。
私はといえば、苺のみ。
母が作ったのは、レバーを塩こしょうで味付けしたもののみ・・・・。
という具合。

と〜っても簡単に終わらせてしまいました。
posted by oteru. at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

本当にもう〜。

愚痴を書き込みます。
なら、嫌だ、という方はスルーして下さい。

プンプン!
もう〜、嫌!!
家族皆当たり前だと思ってる。
私が料理を作るのが・.・・・・。
買い物に出掛けた私。(一人で・・・・)

12時を回ってからの帰りだったんですが、誰一人として昼食を作ろうとしていなかった。
もう〜、本当にあったまくる。
作りたくない時だってありますよね。
この一週間は息子がインフルエンザってこともあって、外にでることもなく只ひたすらに、朝・昼・夜御飯を作り続けた私。
それも、両親の分も・・・・。
息子なんかは、最後には『何でもいい〜』って言っておきながら、作って出すと嫌な顔をする始末。
両親は作るものによって、食べる食べないをいいますから、厄介。
ていのいい家政婦じゃないの私は・・・・・。

はぁ〜、ここにこれだけ書き込んだんでちょっとはすっきり!!!
ごめんなさい。
posted by oteru. at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

夕食

今日の夕食の献立は、タラを揚げたもの、ふわふわハンバーグ、菜の花の天ぷら、里芋の煮たのも、お新香、ウドの酢みそ和え。

その中でも、ふわふわハンバーグをご紹介。

材料・・・ひき肉、豆腐、タマネギ、糸コン、卵、おふ、塩、こしょう。
作り方は普通にハンバーグをつくる通りです。
でも、お豆腐(水きり済み)とパン粉の変わりにおふを使うことくらいですが、ふわふわに出来上がりますよ、お試しあれ!

注)糸コンはタマネギ同様こまかくみじん切りです。
posted by oteru. at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

行ったのに〜!

今日は買い物へ行きました。
が・・・・・。
必要最小限の買い物。。。
戻ってくると、母は不思議そうです。
そう。

何を作るつもり?
と聞かれてしまうくらいに、大したものは買ってこなかった。
でも、大丈夫。


本日の我が家のメニューを紹介しますね!
夫・娘はマカロニグラタン。
(改めて買った訳ではなく、前に買っておいたものだ!)
その他の家族はししとう、長いも、春菊の天ぷらとタマネギと干しエビのかき揚げ。
大根おろし、お新香、南瓜の煮たものとなりました。
母が、長ネギと糸こんにゃくの煮たものを作りました。

最近は健康面を考えて、乾物ものを使うようになりました。
ひじきなんかも、あげ、人参、大豆、鶏肉・・・・とその家その家の入れるものがあるとは思いますが、お豆腐を入れてもとても、あっさりした仕上がりになりますよ!!!



posted by oteru. at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

おせち完成!

1535.jpgやっと完成!疲れました〜。


今朝、近くに住む親戚の伯母さんから頂いたお餅です。なんでも、自宅でついたんだとか・・・。すごいです。1533.jpg


1529.jpg左のお重は、黒豆、千枚漬け、たけのこが入っています。右のお重は、紅白のかまぼこ、だしまき卵、かずのこ、紅白のなますです。


こちらは、エビを焼いたもの、生ハム、こんにゃくを煮たものです。1531.jpg


1527.jpg右のお重が筑前煮、左のお重がたつくり、ニシンの昆布巻き、イクラです。


とりあえず、がんばって作ってみました。
子供達は何故か、たつくりを妙に気に入ったようで、ちょこちょこつまんでいます。来年はもっとたつくりの量を増やさないといけないかも・・・・・?です。
posted by oteru. at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

どうでしょう?

お魚コーナーでお刺身の切り落とした物が集められた物を発見。
とっても、お値打ち!
また、今はつま(お刺身の下にある、大根の事)だけが、これまた売っていまして・・・・。
購入してきました。

1478.jpg


写真が出来上がりです。
つまとお刺身の切り落とし、キュウリの千切り、タマネギのスライス、みょうが、大葉(今回はこれだけ)それぞれのお宅にある好きなお野菜とあえるだけ!
ドレッシングは、今回はゆずの入ったさっぱりした感じに仕上がりました。

大人4人で完食しました。
器も、夏は素麺を入れ、冬はサラダ用に・・・・。
以外に活躍しています。
posted by oteru. at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

私の味?

同居していると、同じ料理でも親と私とでは、味に違いがでますね〜。

その代表が、我が家では、お味噌汁です。

今のお味噌って、出汁入りっていうのもあるでしょ?
そのお味噌を使っているんですが・・・・

私は、

だし昆布を入れ(水から)沸騰したら取り出し、粉末の出汁をさらに入れて結構濃厚な状態にして、具を入れます。
そうすると、具の方から水分がでるので濃すぎることはないんです。
最後にお味噌を投入、すぐにときます。注)煮込みすぎないように!
化学調味料で、調整して出来上がり!!

というのが、私の作り方。

が、母のは、

水を入れたお鍋におもむろに、お味噌を投入!
ここで沸騰するまで、そのまま。(だんだん、とけていく味噌!)
その後、具を入れ、化学調味料で仕上げて完了!

と、と〜っても簡単。

という、具合。
これだけは、本当に全く違う味です。
同じ材料でもです。

でも、夫と子供達には私の味を覚えてもらっています。
まぁ〜、母の味ってやつですか〜?
夫は私のお味噌汁がいい〜と言ってます。
母のは、煮込み過ぎているせいか?辛めのお味噌汁なんで・・・!(笑)
posted by oteru. at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

う〜ん、いい感じ!

昼食ですが・・・、牛丼。
おいしかった〜〜〜〜。
TVのCMでは、2年半ぶりとなっていたので、私達もそれだけの時間、食べてなかったってことになります。
食べた瞬間、う〜んこんな感じの味だった〜〜〜。
と、しみじみ。。。
両親も食べたんですが、両親はつゆがないといってました。(つゆだくがお好みだったみたい)
でも、味はいい〜〜〜といって並を完食しました。
もちろん、私達夫婦も・・・完食しました。

また、いつ食べれるか、まだわかりませんが?
5日以降は・・・・。
でも、また食べたいなぁ〜と思ったのは間違い有りません。
posted by oteru. at 15:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の昼食は?

10/1〜5までの期間限定の・・・・

吉◯家の牛丼!

昨日は日曜日ということもあって、控えていたんです。
平日の今日11:00〜発売となっていて、
11:10頃お店につきました。

広告には4つまで、持ち帰りOKだったんで4つ買ってきました。
お店にも、すでに食べてる人がいました。
もちろん、私達の後にもぞくぞくと買いに来ていましたよ!
(人気がありますね〜。やっぱり)

私達夫婦はあの、販売中止から、牛丼を食べてませんから、2年ぶりですか〜。
味の感想は、のちほど・・・・。
posted by oteru. at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

大成功!

昨日の夕食はカレーライスです。
カレーには、家庭の味が出ますよね!

ただ、我が子達は好き嫌いが多いんです。
なので、離乳食並み。

大人用には、切った野菜。(材料は全く同じです)
それとは別にタマネギ、人参、ジャガイモをミキサーにかけて、ペーストに。
さらに、ピーマンもペーストに・・・・して、入れちゃいました。
中辛のルーなんで、鍋を二つにわけて、一つにはコーンスープの素を投入。
何かのTVでこれを入れると、辛みが和らぐと聞いて・・・・試してみました。

おいしい〜といって、娘は二杯も!
息子もしっかり大盛り一杯、完食。
子供達は甘くなった?方のお鍋のカレーはすべて空にしてしまいました。。。

大鍋に並々作ったカレーもあ〜っという間に四分の一くらいにまでなくなりました。
残りはさっそく、冷凍して・・・・。
後日、出汁をプラスしてうどんにしようかな?と思っていますが?
本日も子供達にカレーがいいと言われるんじゃないかと心配!?

娘なんかは、これからこのカレーがいい〜。と宣言!
私、いや〜〜。面倒くさい、作りたくな〜いって感じです。
でも、母に言わせると、作って当然とのこと。(トホホ)


posted by oteru. at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

やっと、食べましたよ!

1153.jpg

男前豆腐!
さて、実際に食しました。
と、その前に・・・。
アホな私!豆腐がやけに持ち上げれたんです。
また、切れない?
なんで??
と悪戦苦闘していたときに、夫が横から『くるんであるでしょ!』
だって!
そう。キッチンペーパーで丁寧にくるんでありました。
はずして、切り、やっと食卓で・・・。

おいしい〜。

お豆腐自体、味が濃いんですね〜。
決してお安くはないんですが・・・、でもまた購入したいで〜す。
posted by oteru. at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

夏休みがやってくる!


いよいよ、夏休みがやってきますね〜。
世の主婦達は朝、昼、夜と食事を作る事に・・・・。
そんな時はお昼御飯くらい、手を抜いてもいいんじゃない?
そういう時に宅配サービルは有り難い、『ピザハット』家族みんなで4つの味が楽しめる、[家族のだいすき4]期間限定で新登場!また、[温泉宿泊券もあたる]!そして、『ピザハットクラブ会員に登録すると抽選で自動車があたる』すごいです〜!!期間限定に弱い我が家族。。。夏休みにはお世話になること、まちがいなし!
img1-1.gif


posted by oteru. at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べましたよ!

先にカキコしました、お豆腐、早速食べました。
最初は何もつけずに・・・一口。
お豆の味でしょうか?甘いなぁ〜。と思っちゃいました。
その後は薬味と一緒で頂きましたが、また違う感じで、おいしかった〜。

食べ終わって、包装紙?みたいなのにホムペのアドレスが載っていたので、早速見に行こうと打ち込むと・・・開けない?
残念。
今、すごい人気だからでしょうか?

ジャスコ・・・だったでしょうか?
今度、男前豆腐店のお豆腐を見かけたら、必ず購入する予定です。
『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』を・・・ね!
posted by oteru. at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やった〜。

1109.jpg見つけましたよ!探していた、男◯豆腐。普通の豆腐よりはややお高いが、探していた物が見つかると『欲しい〜!』という衝動が押さえられない。。。購入してしまった。やはりそのまま食べるのがいい。まずは冷や奴でお昼に早速、頂く事にします。
posted by oteru. at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

野菜高騰!

今、野菜が高くなっているのは、主婦の皆さんならご存知のはず・・・。
従って、ご多分にもれずに我が家の冷蔵庫の野菜室も寂しくなっている。ふらふら

そこで、我が母はせっせとプランターに野菜の種を蒔きだした。

もちろん、今蒔いても食べれるようになるのに、時間がかかるわけですが・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
(今、野菜が欲しいのにね!)
ただいま、プチトマト、ししとう、パプリカ、アスパラ、キュウリ等々所狭しとプランターで栽培中!
(朝日の当たる一番いい場所がプランター達に占領されているのは、いうまでもなく・・・!)

そんな中、歩いて数分の所に住んでる伯母さんから、インゲンとキュウリを頂いた。
もう〜、有り難いのなんのって!!
取れ立てのお野菜は格別においしい〜!わーい(嬉しい顔)
早速、インゲンはゆがいて、ごま和えに。
やわらかいのなんの・・・、苦手な息子もインゲンにトライ。一口食べれたんです。
これには、回り皆が息子を褒めまくり!わーい(嬉しい顔)
娘は不機嫌に・・・・、仕方ないバッド(下向き矢印)

我が家と伯母さん宅とでは、物々交換?伯母さん宅からは、お野菜を、我が家からは父の古里の北海道からの海産物を・・・という具合に交換会をしている。

もっと、暑くなると枝豆なんかも、去年は頂いたんで期待している私!(ダメかしら?)

posted by oteru. at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 料 理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner1.gifこのバナーは骨髄バンク様とのリンクバナーです。興味をもっていただけましたら、バナーをクリックして下さい。 また、日本臍帯血バンクネットワーク様のHPはこちらから
このブログでは、アフェリエイトプログラムを利用して、管理人のおすすめ商品を、紹介しておりますが、実際の商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先のホームページの管理人とのお取引きとなります。お取引にあたりまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。
×

