お知らせ 掛軸屋.net
人生の大切な旅立ちに贈る花。卒業・退職祝い特集【日比谷花壇】
神戸クリニックコスメ・コムウィメンズパーク-ベネッセ-ニッセン
話題のフルーツ、早くも、来年用!!母の日にいかがですか?
話題の宮崎県産フルーツ!!

今年話題の宮崎県!一躍宮崎の顔となった、フルーツ『マンゴー、太陽のタマゴ』来年の春の予約です。大切な母に、ちょっと奮発して・・・届いた日には家族皆で笑顔で食べてみては?

宮崎県産に続いて・・・!

フルーツなのに『森のアイスクリーム』といわれる、沖縄県特産の『アテモヤ』糖度もフルーツの中ではNo1!今、TVなどで注目度もNo1!沖縄県特産品ですが、今、愛媛県や三重県でも作っているそうだ。こちらも、来年度の母の日にいかがですか??

2010年06月16日

姉の状態。

義姉の精神状態が少し落ち着いたようだるんるん

そして、本人自身が病院でのカウンセリング病院を受けた方がいいだろうと、冷静に言葉にしたという。
主人がいつでも、病院へついて行くから・・・と言ったという。
ただ、先週の裸足で外へ行ったときの記憶が曖昧ふらふらなんだそうです。

こちらも、どうなる事か???

posted by oteru. at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

手術!決定!!

前に義母が『大腸がん』だと言うことは、書き込みましたが手術を受けると本人の意志exclamationを確認しました。
その旨を、主治医に伝え手術病院の日が決まりました。

来週の6/24に決定むかっ(怒り)しました。

主治医曰く本人が家の事が気になるらしく、帰りたいとしきりに言うそうです。
仕方なく、私が悪者です。
主治医に、『お嫁さんに言うよ。』か『お嫁さんがいいって言ったらね!』と言って下さい。・・・と

年齢を重ね、義母に意見を言える人間がいないんです。
主治医は見るからに優しく、関わりをもってから月日も流れてますから・・・
わがままも言えるようになるわけで・・・・パンチ

そこで、私がそれはダメだよ。・・・という役目な訳です爆弾
困ったもんです。

手術までの一週間、体力を付けて、きちんと食事をして・・・・先生や看護士さんの言う事を聞いて・・・とその間にさらに手術の準備の検査やら、色々とあるみたいです。

すべてが済んで退院わーい(嬉しい顔)です。

来月には退院できるかどうか?わかりませんが・・・・

姉の方も少しは落ち着いたようで・・・・会話ができるまでになりましたグッド(上向き矢印)
義父は順調で、状態も安定ダッシュ(走り出すさま)しているようです。

私自身、自分で動いてなんとかなるのなら・・・・いくらでも頑張って動くのにふらふら・・・・そうはいかないから、厄介バッド(下向き矢印)
イライラするムード
精神的にこのまま続くと少しきついかなパンチ!?
先の見えない迷路みたいで・・・・

主人は思い悩むな・・・と言ってくれますが・・・ねぇ〜。
見ざる目、言わざるキスマーク、聞かざる耳・・・・
だと、楽なんですがね!
地元だと、周りからいろいろ聞こえて来たりもしますからね!

少し愚痴になってしまいました。
すみません。

また、来週には更新しますね!
読んで下さった方、感謝します揺れるハート
posted by oteru. at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

インフルエンザ警報発令中

インフルエンザがすごい猛威ダッシュ(走り出すさま)をふるっています。

娘の学級は・・・というと、学年閉鎖が先週の木曜日から始まり日曜日で終わり、今日から始まりました。
息子はというと、木曜日に学校から帰って来た時に、足首ふらふらが痛いと言っていた。
夜中に熱も38.3℃まで上がり頭が痛く、関節も痛いと言い出した。
やばい・・・インフルエンザ?
うそ・・・・
と、思いながら、学校を休ませ病院病院で検査をしました。
結果は(ー)陰性。

症状としては、インフルエンザに近いが、違いますね!
お腹を押さえると痛がるし、のども赤いので・・・ちょっとひどい胃腸風邪ですね。
確かに・・・・
家に帰って来てからも、寝てばかり、熱もなかなか下がらない。
食欲バッド(下向き矢印)もなく・・・一日が過ぎた。

二日目は何とか、熱は下がったものの、食欲が出ないふらふら

三日目、やっといつもの息子に戻ったグッド(上向き矢印)

今日から、子供達は学校へ行ったるんるん
やれやれ・・・
と、言いたい所だが・・・
住んでいる周辺がまだまだインフルエンザで学校、学級、学年閉鎖が出ているもうやだ〜(悲しい顔)

今月末には、イベント修学旅行バスが控えている。
行けるといいのですが・・・・。

まだまだ、気が抜けない状態だ!!!
posted by oteru. at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

ついに・・・

ついに・・・インフルエンザで、学年閉鎖がおこった。

それも、娘の学年で・・・
明日から、日曜日までとなっているが・・・延長もあるということだ!

会社のほうも、狭い空間での作業ということで、マスクが義務課された。
はぁ〜〜〜バッド(下向き矢印)

今の所、娘は元気なのだが・・・やや心配。
クラスで、4人休んでいるんだとか。
また、近くの子もインフルエンザにかかっているという。

今、まさにピークなのか???

修学旅行も控えているから、やっかいだ!
無事に行けるといいのだけれど!

逆に、息子は学校へ行くことにやや不満のよう。
そう、お姉ちゃんは休みなのに・・・・っていう感情のようだ。

私はと言えば、家族がインフルエンザにかかった場合は、会社に来ないで下さいという指示が出ている。
とりあえず、明日も仕事に行きます。

posted by oteru. at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

予防接種

ひゃ〜〜〜〜黒ハート

お久しぶりです。。。

10/1となり、衣替えの日ブティックとなり、周りは冬の制服の子供達が・・・・

・・・・となり、やはり気になるのが、インフルエンザの予防接種。

私は、仕事だったんで、主人に予防接種の予約を任せてみました。

と、ところが・・・・

午前中で、予約終了もうやだ〜(悲しい顔)
午後一番で電話したのに・・・ってこぼしていました。
次の予約の日さえ決まっておらず・・・・

明日は息子の秋の遠足!

今月末は娘の修学旅行バスイベント盛りたくさんの月。

行けるといいのですが・・・愛知はインフルエンザ注意報が発令中!

今月下旬には大流行するんんじゃないかとのこと。

はぁ〜〜〜〜バッド(下向き矢印)

どうなることか・・・。

私自身も、仕事で10月はピークです。
土曜日も仕事という状態。
体調管理を万全にしなくてはいけない。

また、子供会の会長もしていたり・・・とまぁ〜、忙しく日々過ごしております。

なかなか、更新できなくなり、一年ぶりの更新で申し訳ありません。

不定期更新となりますので、気長に見守って下さいね!




posted by oteru. at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

最悪〜。

調子が悪くなって・・・・時間だけがどんどん進んでいった。

仕方が無く・・・(家族中から病院病院に行って・・・と言われた為)行って来ました。
『耳鼻咽喉科』へ。
咳がひどかったので・・・・
お薬を頂き・・・
飲み始めて・・・
発疹が・・・・(痒いのなんのって・・・・何にもてにつきませんもうやだ〜(悲しい顔)
かゆみを止める、注射をうっていただき・・・午後にはかゆみが無くなっています。これにはびっくりですわーい(嬉しい顔)
そう・・・・薬疹です。どうも、抗生物質が合わなかったようです。

今日、かかりつけ医の内科へ!
すぐに、レントゲンです。
肺は大丈夫でした。
先生曰く・・・・2年前にも同じような症状で来ているね!
・・・と言われたのだが、覚えていない。(あたりまえだ〜)

2年前と同じお薬を頂き・・・午後から飲み始めて、様子を見ています。
厄介な事です。
これからは、あのお薬は飲んじゃダメと言う事になりました。
私自身、薬に強く何でも大丈夫と、たかをくくっていました。

気をつけなくっちゃ・・・・です。

posted by oteru. at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ついに・・・。

主人の熱が今朝も下がらず・・・・かえって上がり続けている。
ついには39度まで・・・・

仕方なく・・・大学病院病院まで連れて行きました。
(歩くのも、厳しい状態だったんです)
でも、最近かかっていなくて・・・・診察券チケットを見せても、初診扱いに・・・・。

はぁ〜〜〜バッド(下向き矢印)

起きているのも、辛そうでふらふら・・・・ベッドを借りて寝ていました。
結果は、インフルエンザA型。
家族から隔離です手(パー)
子供達は予防接種をしているので・・・大丈夫だとは思うのですが・・・・
私達は、インフルエンザの予防接種をしていなくて・・・・大切さを痛感している所です。

お薬ではさすがに、タミフルは処方されませんでした。

2〜3日は安静・・・という事になりそうです。

またまた、看病ですもうやだ〜(悲しい顔)
が・・・・移らないように、しなくちゃ!!!
posted by oteru. at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

今朝!

下の息子が今朝から、鼻水が止まらないようだ!
そう、もうやってきているようだ。
その名も『スギ花粉』
そう、今年の飛散量は去年の3倍だそうだ。
厄介です。

大人はまだ、自主的に薬(抗アレルギー剤、サプリ)なんかを服用できますが・・・・子供はそうは行きません。
息子はアレルギー反応は花粉に対して高く・・・・そろそろ気を付けなくてはいけないような?
それとも、単に風邪なのか??今はまだ微妙。

また、上の娘も去年あたりは目をかゆがっていたので、ふらふら要注意。

主人は自主的に、服用します。(ボチボチ、飲み始めなくちゃ・・・って言ってました)

私はといえば・・・・スギ花粉ではありませんが・・・・今年デビューする人が多くなりそうだとか?油断出来ません。

洗濯物も外に干したいと思いますが、わざわざ花粉を家の中に入れるような物。
爆弾危険ですパンチ
出来るかげり、室内の日の当たる窓際に干すのが懸命です。
室内干しの洗剤も出ていますもんね!
posted by oteru. at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ひさしぶり〜。

今日は久しぶりに、義父の病院へ行ってきました。

な・・・なのに。

とうの同居家族がそんなに病院へ顔を出していないんです。
洗濯物が溜まっていました。
はぁ〜、
何の為に、転院したのか・・・・。

こんな状態なら、転院しない方がよかったような・・・・。
まったくもう〜〜〜。

困りました。

介護という問題に早くも(まだ30代の私)直面しています。
どうなっていくのでしょう?
posted by oteru. at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

久しぶり〜。

今日は、久しぶりに(転院してからは始めて)義父を見舞った。
が・・・・
自由のきく、右手に抑制がかかっていた。

聞く所によると、鼻からのチューブ、気管支のチューブ、またおむつまでも取ったらしい。。。
お世話をして下さる方が、意識はしっかりしていて、み〜んな聞こえているらしいということ、とてもやんちゃだと言う事だった。

はぁ〜。

近いうちに、介護認定を受ける事になるのだが・・・・。
どうなることか???

いろいろな方に話を聞くと、要介護認定は4、5になるだろう・・・・と。。

年内にはいろいろな事を、決断しなくてはいけなくなる。
どうなっていくのか、わかないが・・・・やるだけのことはやらなくては・・・・・。

時々、ここで報告致します。
posted by oteru. at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

無事!

無事、転院致しました。

ただ、現実は厳しいです。
義父の状態はかなり悪いです。
歩くのは、無理。
ベッドでの、体位変換が出来るようになる、程度だと言われました。
また、栄養点滴も鼻からではなく、直接胃へ繋ぐ物への変更をしなくてはいけなくなりそうです。
また、長くても3ヶ月の入院だということも・・・・。
はぁ〜。
家族みんな、リハビリをすればかなり良くなると思っていましたから、かなり・・・・。
それを聞いた姉は、ショックを隠しきれない様子。

まぁ〜、私もそれなりにショックでしたから・・・・。
年内退院だと思います。
その後どうするかは?時間がないので、話し合わなくては・・・・。

医師も在宅介護は至難ですよ。
と、付け加えられました。

どうなるかは、また報告致します。
posted by oteru. at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

些細な事で・・・。

Oh〜。
怪我をしてしまった〜。
(軽い捻挫だ!)
何と言う事だ。
そう、ヒールでくじいて・・・。
少し腫れている。

まぁ〜、捻挫も中学からくせになっているので、対処はわかっている。
2〜3日おとなしくしていたら、楽になるだろう。
はぁ〜〜〜。
全くなんという一日だ。

明日は天気も雨ということだから、子供達もおとなしくしているに違いない。
posted by oteru. at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

転院決定!

義父の転院が決定した。
やっと、近くのしかも義母の透析と同じ病院への転院だ!
20日の午後だ。
これで、行く迄の時間が短縮される。
(今迄は、片道、車で40〜50分かかっていたが、転院先は自転車で10分もあれば着く病院だ)
これ自体有り難い。

本人も随分元気になった。
不自由は沢山あるのだが・・・・。
それでも、命拾いしたのだから・・・・大事にしてもらいたい。
だが、最初に伝わった言葉は、
『タバコが吸いたい』
というジェスチャーだった。
これには、びっくりした。
だが、元気になればなるだけ、影でタバコを吸うらしい。。。(トホホ)
これはやっかいなことだ。

だが、これからがリハビリ本番だ。。。
家族の協力は絶対!
がんばってもらわなければ・・・・。
posted by oteru. at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

病院へ!

今日は一人で、病院へ行ってきました〜病院
義父の病棟が変わってから、始めての事でした。

ぐっすりと眠っていた父。
ですが・・・・一応
私『おはよう〜、洗濯持って来たよ〜、わかる〜?』
父『・・・・・(こくりっと頷いた)』

また、すぐに眠ってしまった。
早く、転院できるといいんですけど・・・・・。
近いうちに、又、相談員さんに確認を取りたいと思っています。
posted by oteru. at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

病状良好

義父の病状が安定したからなのでしょう〜、病室の移動が・・・

今迄は一般病棟だったんですが、回復期病棟へ!
そう・・・・リハビリ中心の所へ移動です。

今日、病院へ行ってきた、近所の伯母さんからは、車いすに乗っていたと聞きました。
ほへ〜〜〜〜。
まぁ〜、病院なんで、無茶はしませんもんね!

がんばってもらいましょ!
posted by oteru. at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

すご〜い。

義父の病院へ行ってきました〜。
時間的に、いつもより少し早め!
だって、記録的な暑さ、昼間に出掛ける気になれな〜い。

という感じでなのです。

病室についてびっくりです。
リハビリが始まっていました。
入院しても、すぐに関節が固まらないように一日、一回でも動かしてもらっていた父。
意志はどうであれ、体を動かす時に痛がらないんです。
これには、驚きでした。
痛がる事を、想像していました。

父はベッドの端に座る練習をしていました。

倒れてからの、二ヶ月ちょっとは、全く起き上がっていませんから、まず起き上がるだけで血圧に変動があったそうです。(理学療法士さん:談)

今は落ち着いていると言う事でした。
でも、座っても、頭が下がってしまいます。
(人間の体で一番重たいのは頭ですからね!)
『頭を上にあげて』
っと指示が出ますが、一瞬だけ。。。
すぐに、下がってしまいます。

一応、医師からは、(車いすに乗せる迄)は、GOサインが出ているそうです。

後は、義父の気力に掛かってます。
がんばってもらいたいと思います。
posted by oteru. at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

娘の定期検査!

今日は娘の定期検査の日!
主人は仕事の為に・・・・息子もついてくると・・・

嫌〜な予感。
的中!

もう〜、退屈〜を連発。
そうでしょうよ!
大人の私でさえ退屈な、血液検査の結果を待つのに、1〜2時間待ちは当たり前!
その後に診察です。

もう、ほとんど待つだけ!

午前中は小児科。
午後は眼科と来ています。

なんとか、予約時間よりは早く眼科では見ていただきましたが・・・・・
それでも、帰って来てみれば、4時を廻っていました。

私自身、疲れ果てました。
息子の注意で、血圧が上がりまくり!
今日はとっとと、寝ます。

おやすみなさい。
posted by oteru. at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

帰省ラッシュ!

今日は、日曜日ということもあり、道が静かです。

うれしい〜ですね!

早速、夫のご先祖様のお墓の掃除を午前中に致しました。
そして、実家へ・・・・!
いろいろ、義兄と話をしました。

また、義母は『車いすが欲しい』と言い出しました。
私は大反対。
だって、6月の時には看護士さんから、シルバーカー(福祉車)を購入して!
と言われていたからです。
そう・・・・
車いすは楽ですが、一度乗ってしまうと、歩くのが嫌になるそうで・・・・
というか、歩けなくなることが多いそうなんです。(看護士:談話)
今、義父も入院中(脳出血)。
歩行はどうなるか解りません(左側はマヒが残ると言われています)。

ただ、義母は今の体力を維持し、歩けるようにしておかなければ行けないと言う事です。
(看護士も同じ意見でした)
障害者2人、ましてや歩けない状態では、義理の姉に負担が掛かりすぎるからです。
今働き出しましたが・・・・?

義兄もこれには、賛成していました。
小声で母に『ワガママ言うな!』
と行ってました。。。(私:笑)

私は悪者でもいいんです。
それで、病状の現状維持できれば・・・・。
そして義父が退院した時の事を考えると・・・・。
すこしでも、いい〜環境を作っておかなければ・・・!

義父の方が病状は悪いんだから・・・・と義母に言うと
『そうだね。』
・・・と納得するんですが
・・・自分も・・・・って言いたいんでしょうね!
今迄は、皆が義母の事を心配していたんです。
今は、みんなが、義父の事を言い出したんで・・・・ってことでしょうね!
優しくして・・・心配して〜、ってね!
わからなくはないですけどね!!!
posted by oteru. at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

脱出!

義父は無事にICU病棟から、一般病棟へ移ったという病院からの電話!

ほっと・・・・しました。
手術前と同じ病室みたいです。

あとは、リハビリです。
(もちろん、がんばろう・・・・という本人の気持ちが一番重要なんですがね!!!)

とりあえず、脳の出血なんかも今は全くなく、血圧も安定しています。
この状態がキープできればいいんですけどね!
posted by oteru. at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

無事終了!

今日は忙しかった〜。
義母の検査日だったので、まず病院へ送り届け・・・その足で、義父の病院へ!
今日手術だったんです。
義理の兄も病院へ来てくれました。
その後、一息ついて、義母の迎えだったんです。

医師からは、手術は比較的スムーズに進んだそうです。
頭蓋骨は-40度の凍結保存していたと、医師から聞きました。
『そうなんだ〜。』・・・と関心していた私。

手術自体も40分程度だったそうです。
そう・・・・・脳と硬膜はくっついて居なかったんだそうです。
良かった〜。

たしかに、病気のことって、自身に降り掛かってこないと、そういったことって気にしませんもんね!

始めて、知った事です。(笑)

また、本格的にリハビリが始める頃には、転院希望を医療相談員(ソーシャルワーカー)さんに、家族の希望として、伝えました。
もちろん、今日の明日ということでは、ありませんが・・・・そんなに長くない頃には移動出来れば、いいなぁ〜。。。

急なんですが・・・・義理の姉が働き出しました。
義理の兄は大黒柱ですし、義母は障害者手帳を持っています。
義父はこのとおり、入院中。
日中、家に義母一人になってしまうんです。
透析のある日は、病院でお昼御飯を頼んだそうです。
でもない日(月・水・金)のお昼御飯はどうするんだろう???
素朴な疑問。
義理の姉が作っておいてくれれば、いいんですけど・・・・・。
今は食中毒も心配ですし・・・・・?
(食中毒注意報もでてますもんね!)
一日の水分管理なんかもあるし・・・・。
これには、義理の兄もびっくりしていました。
義母、一人ではやはり心配だと言うんです。
あたりまえのことです。

私たちも、やはり子供が夏休みということもあって、なにかと用がありますもんね!
そうそう、毎日は顔を出す事もできないので・・・・・。
こういった、些細な事を書き込んでいきますね!

賛否両論あるでしょうが、こういう形もあるんだ〜って感じで、読んでいただけると有り難いです。
夫の両親2人とも、障害者手帳をもつことになり・・・・その子供(3人・姉、兄、夫です)夫以外は独身。
ありがちな、家族構成ですよね!
介護という問題に直面中。
そのうち、介護のブログをたちあげるかも???
posted by oteru. at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner1.gifこのバナーは骨髄バンク様とのリンクバナーです。興味をもっていただけましたら、バナーをクリックして下さい。 また、日本臍帯血バンクネットワーク様のHPはこちらから
このブログでは、アフェリエイトプログラムを利用して、管理人のおすすめ商品を、紹介しておりますが、実際の商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先のホームページの管理人とのお取引きとなります。お取引にあたりまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。
×

