お知らせ 掛軸屋.net
人生の大切な旅立ちに贈る花。卒業・退職祝い特集【日比谷花壇】
神戸クリニックコスメ・コムウィメンズパーク-ベネッセ-ニッセン
話題のフルーツ、早くも、来年用!!母の日にいかがですか?
話題の宮崎県産フルーツ!!

今年話題の宮崎県!一躍宮崎の顔となった、フルーツ『マンゴー、太陽のタマゴ』来年の春の予約です。大切な母に、ちょっと奮発して・・・届いた日には家族皆で笑顔で食べてみては?

宮崎県産に続いて・・・!

フルーツなのに『森のアイスクリーム』といわれる、沖縄県特産の『アテモヤ』糖度もフルーツの中ではNo1!今、TVなどで注目度もNo1!沖縄県特産品ですが、今、愛媛県や三重県でも作っているそうだ。こちらも、来年度の母の日にいかがですか??

2008年04月24日

行って来ました〜。

『ココ犬』のトリミングに行って来ました〜るんるん
今日は雨雨で、寒いというのに・・・・。

2002.jpg

家に来た時はこんなに、ボサボサでしたし、1ヶ月ですごく伸びるんです。
・・・と、こんな感じになりました。ニッカポッカスタイルぴかぴか(新しい)です。(夏バージョン)

2013.jpg2019.jpg

いかがでしょう?似合いますか揺れるハート??

posted by oteru. at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

慣れてきた〜

犬との生活が、1ヶ月を迎えようとして居ます。
いや〜だんだん、わがままになっていっているような?
慣れなんでしょうね!

一生懸命に生活になれようとしている。
明日は、伸びきったひ被毛をカットします。(プロにお任せ!)

どんな感じになるのか?まだわかりませんが・・・・夏を意識して、短くします。

私自身は、この子のおかげ?か若干ではありますが・・・・体がしまったようです。

これからも、癒されながら、がんばっていきます。
posted by oteru. at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

おいおい!

我が家にやって来てから、5日が経った犬

時間とともに、やはり・・・慣れて来たのだろう!
ワンパクになって来た。
朝も、ゲージをガリガリ。
だいたいAM5〜6時です。
はぁ〜バッド(下向き矢印)
まだ、これからは温かくなって来るので・・・
あまり気にならないのだが・・・冬は嫌だなぁ〜な〜んて思っちゃってます。

今はもっか、トイレトレーニング中。
とりあえず、マットの上ではするのですが・・・・トイレでは・・・まだバッド(下向き矢印)
根気よく、トレーニングしていきます。

ココ犬のおかげで、私自身イライラちっ(怒った顔)は軽減わーい(嬉しい顔)
また、ストレスでのやけ食いもなくふらふら・・・・ダイエットになるのかも?

家族みんな、笑顔わーい(嬉しい顔)揺れるハート!!!

ココ犬の力恐るべし。
posted by oteru. at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

産卵!

久しぶりに、産卵していました。
びっくりです。
でも、うれしいですね!
ここまでは、今迄でも順調なんですよね。
問題はここからです。
2日後には稚魚となり、ちゃんと大きくなった事がありませんから・・・・今回はいつになく慎重です。
どうなることでしょう?
また、報告いたしますね!
posted by oteru. at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

やっと、産卵!

最後の一匹が死んでしまったのは、寂しかった〜。もうやだ〜(悲しい顔)
と〜っても、小さい稚魚!
私なりに、大事にして来たつもりだった。

また、ペアにしておいた。
今度は違うペアで・・・。
でも、なかなか近ずかなかった、メス。
が・・・。
昨日は違っていました。
そう、産卵する予感。
見事、的中!わーい(嬉しい顔)
昨日の午後産卵、メスを隔離!

大切に、オスが卵のお世話中。グッド(上向き矢印)
明後日には稚魚になっているかも・・・。
またまた、大事に・・・です。
posted by oteru. at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ついに・・・

なかなか、難しいです〜。
卵からかえった、稚魚!
最後の一匹まで今日、亡くなっていました。もうやだ〜(悲しい顔)
と〜っても、小さかったのに・・・。
温度差ですかね〜。

またまた、繁殖させたいと思います。
posted by oteru. at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

とりあえず、一安心。

産卵後、メスを隔離して、二日後。
今朝、覗いてみると、卵からかえっていました。
そう、小さな小さな稚魚達。
まだ、泳ぐのもままならない。
だが、かいがいしくオスが世話をしています。
この先、どうなるか?わかりませんが、要、観察です。

でも、本当に三度目の正直で、うれしかったです。
posted by oteru. at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

産卵しました〜、パート2

オス二匹を購入した私。
赤いオスのほうのペアの事を先に書き込んだんですね〜。
もう一組。

青のオスの方。
これも、やけに今日はおとなしく距離が近ずいているなぁ〜。
と思っていたら、な・な・なんとこちらも、産卵していました。
なお、こちらはすでに終了。
ただ、メスの体がやけに傷ついていました。
卵を確認したので、こちらも、メスを隔離。
こちらも、オスと卵だけの状態に・・・。
こちらの方が、卵の数が多いようです。
どうなる事でしょう。
二匹のオスを購入し、数日が経ち、同日産卵。
すごい偶然です。卵がかえる日も同じなんでしょうね〜。
これからが、楽しみです。
posted by oteru. at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

産卵しました〜。

今朝から、少しずつオスとメスの距離が縮まっていました。

8:30過ぎた頃でしょうか?
今日夜勤の夫が見ている前で、ベタ独特の交尾が始まりました。
今日は予定があったので出掛け、すべて済ませて帰ってみると、まだ交尾を繰り返していましたが・・・
またまた目の前で、産卵を始めました。
そう、メスは卵を産むだけ。
その卵のお世話はオスがします。
(すごく、健気です。餌すら、食べないんですもん。)
この、卵達がどうなるかは、また報告します。
メスが産んだ卵を食べてたし・・・。今はもう、メスは隔離して、オスと卵達だけとなっています。

ちゃんと、育つかしら・・・?
posted by oteru. at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

お婿さん。

朝晩の気温差と水温差でベタのオス2匹が相次いで亡くなった。

が、メスのお腹は大きい。

という事で、お婿さんを見つけに行ってきました。
なんとか、赤と青の2匹のオスを購入。
それぞれ、ペアにしていますが、どうなりますか?
やはり繁殖は難しいです。
ただ、これから水温管理はヒーターを入れてるので、楽になりますね。
これから、毎日観察です。
posted by oteru. at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

遅すぎました。

青のベタのシュウ。
朝、亡くなっていました。
そう、昨日、元気がないのと、食事が取れていなかったので、薬液に入れ隔離したのですが、遅すぎたようです。
朝、覗いてみるとピクリともしなかった。
もっと早く、気ずいてあげられたら・・・・と思うといたたまれなくなります。

なんで?
と思われるかもしれませんが、ベタは人なつこい魚です。
人を見ると水槽ギリギリまで寄ってきます。
かわいいもんです。
現在、四匹です。

これからは、水温が下がるので、ヒーターを入れますが、水温調節という意味では楽になります。
夏場のほうが、水温を下げるのに苦労します。
この、水温変化に魚達がついていけなくなって、病気になるんですよね。
posted by oteru. at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

難しい〜!

卵が生まれたと書き込みしましたが、難しい!
ほぼ、全滅に近い!?
卵(透明)が一つだけ、確認でき、隔離しました。
それでも、2〜3日中には、かえるはず・・・。
どうなりますか???

繁殖の難しい熱帯魚『ベタ』(古代魚)。

楽しいんですけどね!
posted by oteru. at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

やっと!

『ベタ』のオス二匹、メス三匹。を飼っていますが・・・。
個性が強すぎて、皆一匹ずつにしていました。
そんな中、比較的大人しい子をペアにしておきました。
すると・・・。

今日は、朝から様子がおかしかった。。。
そう、泡の下にメスがいるんです。
怪しい?
すると、メスが何やら食べだした。
そう〜。
メスは卵を食べてしまうんです。
慌てました。慌てて、メスを隔離!

そこから、オスの本領発揮!
オスと卵だけの水槽。
今、オスが卵を見守っています。
posted by oteru. at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

やってしまった〜。

『ベタ』という、熱帯魚を飼っている事を前にも、書き、オスが病気になった事も、書きましたが、その後は使わなくなったブランデーグラスに隔離しています。(薬液の中)
オスも二匹(赤・青)それぞれです。
メスはやはり、強いんですかね〜!

今日はそんなペットの水槽?コップ?の掃除中のこと。。。
水温が高いのは良くないとの思いから、冷水を足しました。
が・・・・
足し過ぎました。
赤のオスが動かなくなちゃっいました。
(数秒でしたが・・・・)
すぐに、別の所に移しましたよ。。。(冷や汗ものです)

一応、すぐに動き出しました。
(仮死状態にでも、なったのかしら?)
もう、(キック)に、聞こえる訳でもないのに、

『ごめんね〜!』

と、言ってました。
この子は人なつっこいんです。
近くに人がくると必ず水槽のギリギリまで、寄ってきますもん。
かわいい〜もんです。
小さくても、命あるものです。大切にしたいです。。。
posted by oteru. at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

ついに・・・。

夏になると、水温変化からか、ペットである『ベタ』(観賞魚)は病気になりやすい。

ご多用にもれず、オスのキックが病気になりました。
今は薬液で、静養中。
治ってくれれば、いいんですけど・・・。
旅行中は少し心配だったんです。
一応、親に託したんですけど・・・。
なにしろ、魚なんて世話した事のない親。
餌だけお願いしたんですけどね・・・。
水温管理まではねぇ・・・。

もう少し、様子を見る事に。。。
今は落ち着いているように、思えます。
また、報告します!
posted by oteru. at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

ハーレム?

我が家のペット(ベタ)のお嫁さん候補を探しにいきました。

一匹のオスに対して3〜4匹のメスを入れてハーレム状態にして、様子を見て、相性のいい一匹だけを残して後のメスはとりあえず、引き離すんだそうです。(お店の方のお話です。)

我が家のオスは赤ですが、メスは白2匹、黒一匹(りん、娘が名付けました。)と計3匹を同居させました。
1157.jpg
うれしいんでしょうね!後ろに居る、黒っぽいのが、りんです。
オスのベタ(キック、これは私が名付けました。)が追いかけまわしています。
で、みんなに逃げられています。

まだ、みんな慣れていないだけだよ!
きっと見つかるからね、お嫁さん。

繁殖は難しいんですよね!
今度こそ・・・、と思っているんですけどね!!わーい(嬉しい顔)
仮に卵が生まれたら、また報告したいです。
その前の交尾は独特なんですけどね!
posted by oteru. at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

体調か回復!

薬液の中で体調回復を待っていましたが、

本当に元気に泳いでいますし、餌もちゃんと食べるようになりました。

お魚なんで、手の平に乗せる訳にはいきませんが、それでも人が来るとわかるみたいです。

私に取っては、とてもかわいいペットです。

また、『ベタ』の雄特有の泡を出しています。

一匹では、寂しいのかしら・・・?
メスを考えなくては・・・・。
(一匹の雄に対して、メスは2〜3匹がベストみたいです。)
繁殖させれるかしら?難しいのよね!!!
posted by oteru. at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

我が家のペット!

息子がネコの毛のアレルギーをもっているので、犬、ネコ関係(毛のある動物?)を飼うのは無理だと思っています。
そこで、我が家では観賞魚を飼っています。
幼稚園児の時は園から、夏祭りという行事がありまして、その時、園児一人に金魚三匹頂けたんで、それを飼っていたんです。
その前は『ベタ』と言う魚を飼っていました。(闘魚として有名ですよね!)
オスは尾びれ、背びれがとてもきれいな魚です。
今年は金魚一匹なので、夫婦してまた、『ベタ』を飼いたいと話し合っています。

今夫婦で話ているのは、真ん中のクラウンテールベタ オスなんです。尾びれが裂けているのが特徴的なんです。
メスは全くもって小さくてきれいじゃないんですけどね!
つがいで飼うのもいいですよ〜。
卵をメスが産んでも卵の世話、生まれたての赤ちゃんの世話をするのはオスなんですよね!
メスが卵を産んだのを確認したらメスは離さないと、産んだ卵を食べちゃうんですよ〜。
一度だけですが産卵を確認して透明な赤ちゃんを確認した経験があります。
すぐに死んじゃったんですけどね、
その時のオスの姿がとても健気で目に鮮明に焼き付いています。
だからでしょうか〜?今また『ベタ』を飼いたいと思っているのは・・・・!


スーパーホワイトベタ オス
クラウンテールベタ オス(色指定:不可)▼ベタ 赤(オス)テトラ 金魚飼育セット PL-17GF
posted by oteru. at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner1.gifこのバナーは骨髄バンク様とのリンクバナーです。興味をもっていただけましたら、バナーをクリックして下さい。 また、日本臍帯血バンクネットワーク様のHPはこちらから
このブログでは、アフェリエイトプログラムを利用して、管理人のおすすめ商品を、紹介しておりますが、実際の商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先のホームページの管理人とのお取引きとなります。お取引にあたりまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。
×

