お知らせ 掛軸屋.net
人生の大切な旅立ちに贈る花。卒業・退職祝い特集【日比谷花壇】
神戸クリニックコスメ・コムウィメンズパーク-ベネッセ-ニッセン
話題のフルーツ、早くも、来年用!!母の日にいかがですか?
話題の宮崎県産フルーツ!!

今年話題の宮崎県!一躍宮崎の顔となった、フルーツ『マンゴー、太陽のタマゴ』来年の春の予約です。大切な母に、ちょっと奮発して・・・届いた日には家族皆で笑顔で食べてみては?

宮崎県産に続いて・・・!

フルーツなのに『森のアイスクリーム』といわれる、沖縄県特産の『アテモヤ』糖度もフルーツの中ではNo1!今、TVなどで注目度もNo1!沖縄県特産品ですが、今、愛媛県や三重県でも作っているそうだ。こちらも、来年度の母の日にいかがですか??

2007年11月30日

久々の・・・

今日は久しぶりの晴れ晴れ

ここ2・3日の曇りで、なかなか乾かなかった洗濯物がやっと外に干せて乾きます。
やれやれです。
今日で11月も終わりですね。

我が家も12月(クリスマスクリスマス仕様にしなくては・・・・・)
主婦も忙しくなりますね!
がんばります。
posted by oteru. at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝から

今日は母(実の母)の病院の日。
病院では、血糖値を測るせいなのか・・・・朝食を取っていかないようだ。

そんな中、8:45を過ぎた頃だろうか?
母が2Fにやってきて、病院へこれから行くから・・・・と言った。
その後に、父の機嫌が悪いという。

そう、朝食を取らずに病院へ行く母は、父の朝食も作らず行くと言うのだ。
はぁ〜。
その、(ご機嫌の悪い父に朝食を作ってやって・・・・。)
無言の内にそう母の顔は言っていた。

父は父で、母から『御飯たべるの?』って言われたと、私にまくしたてた。
朝から全く・・・・・。

同居しているのは、私の両親。
いい感じに持って行くのも、私の仕事のような物。
朝から疲れました〜。

子はかすがい・・・・なんて言いますが、何歳になっても私は子供なんですね!
どちらの味方もしませんが・・・・・。
仲介の役割です。

こんな生活があと何年続くのでしょう?
posted by oteru. at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

今欲しい物!

今私が欲しいものは・・・・?

ジャーン!



写真のお鍋です。
我が家は夏からオール電化となり・・・・まだそんなにお鍋を購入していません。
そんな時です。
このお鍋の事を知ったのは・・・・・。
電気代も節約でき・・・・場所をとらず、もう一品作る事が出来るお鍋です。
圧力鍋が欲しいと思ってはいたものの、オール電化となり・・・・圧力鍋は必要ないと思った矢先の事でした。
ガスで使うものと金額もたいしてかわりなく・・・・、目下今私の欲しい物は、このお鍋です。

『サンタさ〜ん、どうか私にこのお鍋をくださ〜〜〜〜い。』ってね!!!


posted by oteru. at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

久しぶりの更新

長々と更新出来なくて、すみません。

今日は、久しぶりに気分転換!
主人が映画のチケットを会社の方から頂いてきました。
有り難いです。

見た映画は『象の背中』
やはり、泣けました〜!
見ている他の方達も至る所で、泣いていました。
主人もいい映画だった、と珍しく褒めていました。

来月は、子供達も冬休み。
年末年始と、まぁ〜世の主婦に取っては厄介な時期の到来です。
早いなぁ〜〜〜〜、と、しみじみ。

残す所、一ヶ月。
2007年、悔いがないよう過ごしていきたいと、思います。
posted by oteru. at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

寒〜く!

寒〜くなてきましたね!

インフルエンザの流行が本格化してきてます。
特に、お子さんの体調の変化に注意です。

息子は既に、真冬の格好。
まだまだ、冬はこれからよ、今からそんなでどうするの?って感じ!
それに対して、娘はまだ長袖のTシャツ一枚に薄いジャンパー・・・はぁ〜寒くないのかしら?
そんな感想の私。

今も、家の上には真っ黒な雲。
窓には雨?でも降って来たみたいです。
本当に、数分前に洗濯を取り込み、セーフ。

朝より風も強くなってます。
こういう日は、両親も外出しません。
夫は仕事から帰って来て、今は寝ていて、私はPC・・・・親はTVとまぁ〜各自それぞれな時間を過ごしています。
posted by oteru. at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

転院終了

今日は朝から、義父の転院です。
終了しました。

また、要介護認定も決まっていました。
要介護認定、5!
今日の、介護タクシーも使えたのに・・・・(介護保険が・・・)。
全く・・・・・。

年齢的にも、もう義父の病状は良くならないだろう・・・というのに。
義理の姉は、早く良くなって・・・と言う。

そう、歩けるように・・・・とか、しゃべれるように・・・・とかを期待していおる。
顔からして・・・・・良くなろうとしていない義父。
また、認知症も心配。(すでに・・・・・って感じ!)

まぁ〜、一日しゃべることもなく、TVも見ず・・・・ぼ〜〜〜〜っとベッドの上。
そうにもなりますかなぁ〜。

私自身、あまり感知しないように・・・・って思い始めています。
posted by oteru. at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 両 親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

転院です。

倒れてから、約5ヶ月。
義父の状態は、かわらない・・・というか、かわろうという努力もしません。
そんな義父は2ヶ月しか経っていないのに、転院です。
このままだと、病院のたらい回し。
はぁ〜。
まぁ〜、家族が最初から在宅介護は拒否していますからね!

我が家はやはり、無理です。
療養型の病院の縮小・・・といいますが、気管支切開の義父はタン吸引が医療行為なので、なかなか施設も見つかりません。

本当にどうなっていくんでしょう?
posted by oteru. at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 両 親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ほっ』と『あちゃ〜』

今日は、学校の学習発表会!
見に行ってきました〜。

父は見に行きたかったが、『お前達夫婦で見に行ってればいいか!』
ってことで、取りやめたそうだ。

私の心の中は(そんなの、言い訳だよ、見に行きたい、と言えばいいじゃない?)
って感じです。

で、子供達の演技はというと・・・・

娘の方は、やはり運動会でのバトン部の発表会がよほどの自信になったのでしょうグッド(上向き矢印)、台詞もあって、ちゃんと大きな声でゆっくりと言い、すべてにおいて安心して見る事ができましたし、入院していた時の娘からは想像もできないくらいに、成長していました。
本当に、『ほっ』としました。わーい(嬉しい顔)

ところが・・・・・息子の方ですふらふら
舞台のほぼ、センターにいました。
・・・が、体操服のズボンを触っていたり、鍵盤ハーモニカを触っていたり、顔をしかめていたり・・・・・もう〜本当に落ち着きがありませんバッド(下向き矢印)
見ている、こっちがヒヤヒヤしています。
台詞も、なんだか、モゴモゴ。。。
はぁ〜〜〜〜。
もう『あちゃ〜〜〜〜』って感じですパンチ
弁解するなら、彼なりに緊張あせあせ(飛び散る汗)していたのかも・・・・・。
困ったもんです。

posted by oteru. at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

明日は?

明日は、子供達の学校の学習発表会です。
子供達の通っている学校は、社会科見学の年と学習発表会の年を交互に行ないます。
去年は社会科見学だったので・・・・今年は学習発表会となります。
息子は国語の教科書の所の朗読?と合奏!
娘は音楽の四季(春・夏・秋・冬)に合わせての、合奏だそうです。

息子は一言ですが、ひとりでの台詞があります。
娘は運動会での部活動での発表が成功したこともあって、すごい自信となっています。
これこそ、大丈夫なのか・・・と心配?

明日は、中日ドラゴンズの優勝パレードも午後からあって・・・父は孫よりも、そっちの方が気になっているよう。。。
行きたいと、ず〜っと言ってます。
思わず、『言ってこればいいじゃない』と言ってしまいそうに、なります。

自身の事ばかり・・・・周りの事をあまり考えていない父。
遊びにいくと、時間を忘れてしまい、家にいる私達が心配するはめになります。
孫がタバコは体に毒だから辞めた方がいい・・・といっても辞めません。
一箱¥300もするのにね!!!
仕方がないです。
父はタバコ、ビールがダメになったった、おしまいだ!・・・って断言しています。
今年で、70歳。
後は好きに生きて下さいな!後の事は、ちゃんとしますからね!!!(長女の私)
posted by oteru. at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

すみません

更新が遅れて済みません。

主人の調子が良くなかったり、私自身も調子が良くなかったりで、更新が遅くなりました。
昨日ですが、子供達のインフルエンザの予防接種の一回目が無事終了!
もう、ご存知だとは思いますが、沖縄県では一年中インフルエンザが途絶えないんだとか?
首都圏でも、既に学級閉鎖が始まり出しているそうで・・・・。

ここ2〜3日、寒い日が続いていますので、十分に健康管理には気をつけなくては・・・・。
この寒さは、私の膝や、肩にと痛みを与えてきます。
厄介です。
でも、灯油が高いですからね!
できるだけ、家の中でも洋服を着込んで、ストーブを付けないようにしています。

食品も高くなっています。
醤油も納豆もいろいろと・・・。
家計を預かる主婦としては・・・厳しい季節の到来です。
posted by oteru. at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

久しぶり〜!

比較的まめな私。

っていうか?忘れられちゃうのが嫌で、適度に連絡をつけている、私。

今日は、茶華道の先生とランチをしてきました。
忙しい先生なので、本当にランチだけでしたが・・・・
でも、私に取っては、すごい気分転換になりました。
19歳からの付き合いですからね・・・・
お互いに年を重ねています。
びっくりしてしまいました。

今日はいい〜、お天気ではなっかたものの、私にとっては充実した一日となりました。


話はかわりま〜す。
いや〜、ガソリンの高い事。。。っていうか、灯油も高〜い。
はぁ〜バッド(下向き矢印)
夏が暑かったせいか?お野菜も高〜い。
早く、畑のお野菜できないかなぁ〜、家計大打撃です!

これまた、困った事になりそうで・・・。
posted by oteru. at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

戦利品!?

今日はお天気も良く晴れ、畑仕事日和!
で・・・・

タネから、育ててる菜葉!
が、間引きの頃となっていた。

また、その奥も使っていいと言われ、掘り起こし。
これは疲れました〜。

そんな時、土の中から・・・・

1877.jpg


そう、何かの幼虫!
カブトムシグッド(上向き矢印)???わかりません。

が、夫が息子の為にと、大切に土ごと家に持って帰り、飼うことに・・・。
夫は今日から、2連休手(チョキ)、いいなぁ〜、主婦にはないなぁ〜、お・や・す・みバッド(下向き矢印)

ところで、世話は誰がするんだろう?私は虫は無理ですもうやだ〜(悲しい顔)

また、義母の大切にしている、イチジクの木が1本、隅の方に植えてあります。
体調を悪くしてから、全然、畑に来ていない母、木は伸び放題。
ですが、ちゃんと育っています。

ひっそりと、見えない所で育っていました!

で・・・・私は、それを収穫(写真の物です、3〜4センチと小ぶりです)!

1881.jpg


ちゃんと、私のお腹の中へ!!!
すごく、甘くおいしかった〜(わーい(嬉しい顔)もちろん、無農薬)。
イチジクは、女性にはとってもいい〜、果物なんですよね!
これから、たくさん色づきそうだったんで、ちょこちょこ収穫して行きたいと思います黒ハート
posted by oteru. at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

久しぶり〜。

今日は義父の病院へ、久しぶりに顔を出した。

久しぶりに、見る義父、何だか・・・・
目がうつろで、本当に病人って感じ。
もう何ヶ月も声を聞いていない。
又、夫が自分で体を起こす事が出来るか?
と、問いかけに、首を横に振った。
そう、起きようという気がないのだ。
はぁ〜。
本当に、寝たきり状態になって、しまったようだ。
今、施設?病院?(受け入れてもらえる所)を探しているようだが、それも難しい。
義理の姉が見るように(在宅介護)なると思うんですが・・・・
嫁の立場では、いろいろ言えません。
難しい、問題です。
どうなるんでしょうかね!?
posted by oteru. at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 両 親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

何を隠そう

今日は、何を隠そう丸11年『結婚記念日』

いや〜、今考えれば、ここまであ〜っという間?
びっくりです。
ちゃんと、結婚生活続いています。

中日優勝。
ありがたい。。。

愛知に住んでいる、私。
金曜日から明日まで優勝セール!

明日はセール目当てにお出かけです。
成長期の娘のジャケットを!
息子には、下着かな?

いいものがあればいいなぁ〜。
posted by oteru. at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

娘の・・・!

娘の通っている教室で、先月数学検定が行なわれた。
先生からは、合格は難しいかも?
・・・と言われていたので、娘が今日、不合格だったと。
言って来た。
本人も、少しショックだったようで・・・・。
まぁ〜、私も、何も言わなかった。

学校のテストがそこそこ出来ていても、検定となると難しいようだ。
ただ、教室の先生から、答えの書く所が違っていたようです。
とも、言われた。
初の検定です。
合格していれば、すごい自信になったと思うんですがね!

結果が出てしまったんですから、仕方ありません。

気持ちを切り替えて、学校の勉強に勤しんでもらいましょう。
posted by oteru. at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

今日から11月!

今日から11月ですね!
早いものです、今年も残す所後二ヶ月!
今日から、年賀状の発売日です。
我が家は予約はしていますが・・・・こんな天気です、後日引き換えに行きます。

また、11/15はボジョレー・ヌーボの解禁日!!
楽しみですね。
日比谷花壇 いい夫婦の日 ボジョレー


毎日のように、食品の偽装問題が出てきている。
子供ですら、また〜?
という、反応。
どうなのだろう?
消費者としては、表示を信頼するほかないのだが・・・・。
それまで、疑うようになってしまったら、食品を購入する(お金を出して)という根本が揺らいでしまう。
今一度、きちんとして欲しいと願わずにはいられない。

セコムの食

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
posted by oteru. at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner1.gifこのバナーは骨髄バンク様とのリンクバナーです。興味をもっていただけましたら、バナーをクリックして下さい。 また、日本臍帯血バンクネットワーク様のHPはこちらから
このブログでは、アフェリエイトプログラムを利用して、管理人のおすすめ商品を、紹介しておりますが、実際の商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先のホームページの管理人とのお取引きとなります。お取引にあたりまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。
×

